くぼけんの日記

沖縄大好き、海大好き、空手大好き、家族大好き。そんな思いを伝えていきたいと思っています。

丸刈りじゃなくたっていいんじゃない?

緊急提言!
高校生の空手は丸刈り禁止。理由は、今時の学生はおしゃれも大事にしているから。

丸刈りは強さの証なのか?

強いから丸刈りなのか、丸刈りだから強いのか、それとも。。。

 
とにかく、驚いたことに強い選手は軒並み丸刈りなのだ。確かに特に形競技では見た目も大切だ。見た目で迫力が出せればそれだけ審判へのアピールになるだろう。しかし、ここで審判には慎重な判断を求める。もし、バイアスがかかり丸刈りというだけで多少なりとも高めのポイントを与えていたとすれば、それはすなわち高校空手界の衰退を自ら後押ししていることになるかもしれないからだ。
 
それはこういうロジックだ。
競技をやっている以上、選手は勝ちたい➡︎丸刈りが有利なら勝つため丸刈りを選択➡︎丸刈りの選手があふれる➡︎世間は、空手イコール丸刈りとの印象を持つ➡︎高校でも空手を続けたいもしくは始めたいけど丸刈りは嫌だという子供はたくさんいる➡︎他の部活に流れる➡︎高校部活での空手人口が減少
これは一時、野球が衰退しサッカーが興隆した構図なのだ!!
 
アップした写真は、大会ごとの息子の変遷だ。
 

f:id:kuboken0788:20201112074355p:plain

f:id:kuboken0788:20201112074414p:plain

f:id:kuboken0788:20201112074430p:plain


注目は髪型。
大会ごとに短くなっているではないか!!しかも、少しずつではあるが成績もアップ。このままでは近い将来、息子まで!?
息子よ、成績がアップしてるのは、君の努力と先生方のご指導のおかげだそ!!目を覚ませ!!
 
世界王者の喜友名諒選手、金城新選手、上村拓也選手を見よ。髪の毛ふさふさスタイルで男前ではないか!!うん?彼らも高校生の時は丸刈りだっただと?あら😅
 
なにより我が家に丸刈りは、私1人で十分だ!!一家に丸刈り2人はウザすぎるw
 
注)もちろん、丸刈りでなくても強い選手はたくさんおります😌