くぼけんの日記

沖縄大好き、海大好き、空手大好き、家族大好き。そんな思いを伝えていきたいと思っています。

大会当日に発熱!なんてこったーい。出場?それとも欠場?

f:id:kuboken0788:20200217160612j:plain

 子供が大会当日に発熱。

体温にもよるけど、微熱程度なら出場させていた。

団体戦だったらなおさらに。うちの子のせいで、団体戦を欠場せねばならなくなるなんて、他の子たちに申し訳なくて・・・

そして、よその子が、熱を押して出場した場合、「熱出ているのに偉いね。」と心の底から称賛していた。マジで。

スポ根の世界では、熱を押しての出場は、称賛されることがあっても非難されることは今までなかったと思う。

 

でもちょっと待って。それってどうなの?と最近考えるようになった。

 

その出場させるという行為、本当に子供のためになっているのか。

体力のない子供、特に小中学生の場合、無理して出場したがために重症化してしまう、なんてことにならないだろうか。

そして、「うちの子のせいで、団体戦を欠場せねばならなくなるなんて、申し訳なくて・・・」というのは、じつは親自身が良く思われたいというエゴでないだろうか。本当に子供に寄り添っての判断なのだろうか。

また、周りの人たちへの感染のリスクだってある(これは本当に怖い。)。

 

子供の体のため、そして周りへの配慮を考えると、今の時代、欠場することが良識ある判断ではないか、そんな風に考えるようになった。

しかし・・・

 

今まで大会のために頑張って練習してきた子供の姿を思ったり、そして子供自身が「どうしても出場したい!」と目に涙を浮かべ訴えてきたら、はたして自分はどんな判断をするのだろう。自信をもって欠場させると言えない自分が怖い・・・

 

でも、やはり、勇気をもって・・・